2003-11-04から1日間の記事一覧

MII-TOOL

LinuxでNICの速度固定をしようとしたときはいつもここのように /etc/modules.conf に追加していたんですけど、これを使うといいみたい。もちろんどんな module に対しても使えるわけではありませんが。

AirMac 3.2 for Mac OS X 10.3

ひまつぶし日記より。WPA (Wi-Fi Protected Access)に対応した模様。 うちはまだAPのほうが対応ファーム出ていないためにWPAに対応できないんですが…(T_T

セキュリティライフサイクル管理(SLCM)セミナー

今週、東京、大阪、名古屋で開催。

バグフリーのOpenSSLを使うサイトは「わずか3%」?

ZDNetより。RedHat LinuxなどのメジャーLinuxディストリビューションでWebサーバ立ち上げていると、バナーには低いバージョンが出ますから実際には3%ってことはないはずですが、それでもかなりの数のWebサーバが脆弱な状態ということですよね。

WebProbe

ようやく製品化されるんですね。けんさんのとこを見て気がつきました(^^; これを使うとAppScanやScanDoとかで監査する場合と比べてずいぶん安くなりそうですね。もちろんツールの守備範囲が違っているとは思いますので、使い分けがポイントになるんでしょう…

Ethereal 0.9.16

GTP, ISAKMP, MEGACO, SOCKS protocol dissectorに脆弱性があり0.9.16にアップグレードするかこれらを無効化するとよいとのこと。詳しくはSecurity problems in Ethereal 0.9.15を参照。