ファイル共有プロトコル「SMB」が「バージョン2.0」に

ITProより。とりあえず、SMBに2.0ってつけてみたかっただけのように見えるんですが・・・。ちなみにSMBとCIFSがそういう関係だったのを知りませんでした。

Q:SMB 2.0とは,SMBがメジャー・バージョンアップするという意味か?それにMicrosoftは,ファイル共有プロトコルをSMBではなく「CIFS」と呼んでいたのではなかったのか?SMBがバージョンアップするとして,「何年ぶりのバージョンアップ」と表現すればいいのか?

[Balakrishnan氏]まず,SMBのメジャー・バージョンアップが何年ぶりなのかはよく分からない。また,SMBはCIFSをベースにしているが,SMBの方がより幅広い拡張が行われていると理解してほしい。CIFSはすなわちSMBであるが,SMBのすべてがCIFSというわけではない。