第17回 NT-Committee2 関東勉強会「Webサーバのセキュリティ」

土曜日は、こちらに参加してきました。お茶の水女子大で行われたんですが、春休み&土曜日ということもあり女子大生らしき人は一人も見かけませんでした。
さて、講演の内容についてはやまにょん@サーバー管理者日誌に書かれているので、気になったこととかを書きます。
・Web サービス時代に現れた脅威
Webサービスと書いてあったのでXML Webサービスのことかと思いました。というつっこみがありましたが、実際私もそう思いました。今WebサービスというとXML Webサービスを指すことが多いみたいですが、「Microsoft的にはどちらを指していますか」とYoshidaさんに質問するのはちょっとどうかと思いました。
ちなみにXML Webサービスのセキュリティについての質問があり、Yoshidaさんは回答を保留しましたが、SOAP Firewallと呼ばれる種類のものがあるようですね。某有名なFirewallもそのような機能を実装しているみたいですし。
あと、緊急入院の真相はわからずじまいでした。なんだったのかな?