Packetyzer

ネットワークプロトコルアナライザです。EtherealをベースにしたネイティブWindows GUIを使っていてEtherealにはないいろいろな機能を持ってます。たとえば

  • TCP Flowの表示
  • キャプチャーパケットの編集、送信

などはEtherealではできなかったと思います。
ライセンスはGPLで、こっちに最新版(現時点で0.7.3.1)があります。
個人的にはユーザインターフェースはEtherealよりも使いやすいと思いますし、自分で偶然見つけたツールの中ではかなりのヒットです。しかもあまり知られていなさそう。使用中にたまに落ちたりするのですが、ごりごり開発中っぽいので仕方ないのかな。