著作権法の基礎

ちょっと寝坊したので途中からお聞きしたのですが、著作権とソフトウェアのライセンスってかみ合わないところがいろいろあるんだなと再認識しました。インストールが複製行為か否かということだけでも、簡単に回答できる内容じゃないのですから。

Microsoftのライセンスについて(CALのお話)

Windows系のServer製品は今までほとんど縁がなかったので、CALについてもおおざっぱなことしか知らなかったのですが、CALっていろいろモードがあるんですね。
ライセンスってユーザの使い方によって公平に課金するためにあるようなものですから、シンプルなライセンス体系にしづらい製品もあると思うのですが、CALはめちゃめちゃわかりにくいですね。
ソフトウェアのリミッタとEULAと整合性がとれていないのはMS製品に限ったことじゃなくセキュリティ製品にもありますね。また某社が途中でEULAを変更したという話もありましたが、その辺もちょっと見覚えがありますし。

業務としてのフォレンジック

ディスカッションでは、いろんな方向に話が発展しておもしろかったです。内部犯行の話がありましたが、とりあえずログを取らないことには話になりませんと。あと、ちゃんとログを取ってるよと知らしめる方法がポイントなんでしょうか。