2004-08-16から1日間の記事一覧

Windows XP SP2でnmapが動かない

という話題があちこちでされているので、メモ。 yoggy's diaryでWindowsXP SP2を適用するとnmapが動かなくなるという例の件?という話が出ていますが、Danaさんが書いたパッチで、XP SP2だったら、raw socket supportを止めるようにしているみたいです。その…

Webアプリケーションファイアウォールによる防御

@ITより。連載 Webアプリケーションに潜むセキュリティホールの第11回。Webアプリケーションファイアウォールの概要と mod_security について。 WAFってポジティブモデル、ネガティブモデルという表現をするんですね。

TraceProto 1.0.0

tcp, udp, icmpでのトレースができるtracerouteツール。コンパイルするのにlibpcap, libnetが必要。

Ethereal 0.10.6

変更点を見ると今回はセキュリティバグの修正が含まれていないですが、細かい修正や追加機能があるみたいです。capinfoというコマンドラインユーティリティがついたことをメモっておこう。

Packetyzer-3.0.1

Ethereal 0.10.5ベースになったのとパフォーマンス改善、あとバグ修正が変更点の主なところかな。

2日間だけ

休みをもらったのですが、今日来てみると仕事がたんまり。とりあえずメモし忘れたものを書いておこう。