2004-03-02から1日間の記事一覧

報告だけでは終わらないシステム監査の進め方と効果 (@IT) 個人情報保護法の“見落としがち”なポイントを解説する (ITPro) FreeS/WANプロジェクトが終焉 (Slashdot)

インテリジェントビルに潜むセキュリティの盲点

ITmediaより。IPネットワークを用いることでセキュリティ問題になるのは記事のままで誰でも予想できそうなことですが、Windowsなどの汎用OSを使うと、OSやソフトウェアのライフサイクルとビルのライフサイクルとが大きく違っていて製品の維持が問題になりま…

ウイルススキャンをすり抜ける--Bagleワーム、一挙に5つの亜種出現

CNET Japanより。Bagle.FとBagle.Gは暗号化されたZipファイルで添付されるため、ウイルス対策ゲートウェイをすり抜けてしまうとのこと。こんなウィルス出るんだろうなとは思いましたけど…。このタイプ流行るのかなぁ。

セキュリティ脅威の傾向と対策のポイント

id:tessyさんとこ経由、塩月さんのページより。NET&COM 2004 基調講演の資料。

年度末

って感じになってきましてね。巡回していても全体的に日記の更新頻度が落ちてますし。