2003-11-17から1日間の記事一覧

2003年上半期のセキュリティアプライアンス市場、ネットスクリーンがシェアトップに

ZDNetより。やっぱりNetScreenが売れてるんですねぇ。

ソフテック、高木浩光氏と共同開発したセッション管理自動検証ツール

InternetWatchより。WebProbeに関する記事。プレスリリースはここ

警鐘●SQLインジェクションによる不正アクセスに注意

ITProより。「'」などの特殊文字を無効化していないサイトって検査目的じゃなくてもたくさん見かけますね。Let's Note使っているので、アンケートとかで「使用しているPC」の欄に「Let's Note xxx」って書くとエラーが出力されたことは何度も体験してるし。

AFICK (another file integrity checker)

TripwireやAIDEのようなファイル整合チェックツール。Perlで書かれているので、UnixだけでなくWindowsのようなプラットフォームでも動作する。この手のツールは非常にたくさんあるのでたまには整理しないと。昔、ここにも書いてたなぁ。そういえば。

KisMAC 0.06b

AirMac Extreme Cardにも対応したようで、Mac動かしたついでに動かしてみました。あんまりちゃんと触ってませんが、まだ限定的な対応といった感じ。

HenWen 2.0.3

Mac

バージョンアップしてますね。HenWen 2.0.1を少し触っていたんですけど、Pantherでうまく動いていたみたいだしインストールや設定もとっても簡単ですね。snort初心者にはお勧めかも。

日立、PC接続制御ソフトウェアを用いたセキュリティソリューションを提供

ZDNetより。社内LANのセキュリティ向けの製品としてはおもしろそうですね。