2003-05-20から1日間の記事一覧

802.11g機器をテスト異機種接続とWEP負荷を測る

そろそろ買おうかどうか迷っている所なんですけど、うちのパソコンの部品を新しくするかどうかと天秤にかけているところです。

「セキュア・プログラミング講座2」公開

昨年はCとかPerlとかがありましたが、今回はJ2EE編といったところでしょうか。

Apacheチューニング〜必要のないモジュールを削る〜

メモ。RedHatなどの主なディストリビューションはDSOでモジュールを組み込んでいるため、不要なモジュールを抜きたい場合は参考になると思います。Coreパッケージがでかいため、いくつか抜いても消費メモリは大差なかったりするんですが、セキュリティを考慮…

SELinux

日経Linux 5月号に特集があったのですが、すっかり買うのを忘れておりました。設定をうまくすればハニーポット用途にも向いているらしく、せめて日立ソフトのSELinux紹介サイトだけでもチェックしないといけないですね。IPAの調査結果もまだ読んでないし・・…

up1date

Red Hat Linux用rpmパッケージダウンロードスクリプトです。RedHat Linuxにはup2dateというパッケージアップデートがあるんですが、Debianのaptと比べると使い勝手が悪いので、up1dateはどうかなと思っているわけです。今度使ってみたいと思っているのでメモ…

ESE HTTP Server

日経Linuxを立ち読みしていたら載っていたんですが、ほかにもいろいろなHTTPdの実装があるんですね。ほとんどApache以外は触ったことがないのですが、いろいろなHTTPサーバの実装へのリンクも張られているのでメモしておきました。

Mozilla Firebird

まだインストールしていないのですが、以前のPhoenix 0.5を使った感じだとMozillaほどではないですが、結構メモリを食うようですしOperaほど便利でない気がします。シンプルな設計で良い印象ですし、MacOS X版も出ているので期待したいところです。 IEのバグ…